TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

世界初のベースソロ◆The Who『My Generation』

はじめに

1965年。第二次世界大戦終戦から20年。日本という国は熱気に満ちていました。

原宿では国内初の億ションが販売され、東海道新幹線「ひかり」は東京ー新大阪間を3時間余りで結び、建設・不動産・金融業界を中心に、日本は長期的な好景気の中にありました。

そして、海の向こうイギリスでは、ビートルズローリングストーンズと並ぶロックバンドが3枚目のシングルをリリースし、モッズたちを熱狂させていました。

The Who『My Generation』


映画『ミニオンズ』で、ミニオンたちが宮殿ではしゃいでいるシーンのBGMに使われていましたね。

f:id:songs4u:20201206015208j:plain
60年代イギリスが舞台の映画なので、UKロックナンバーがドシドシ登場します。

ザ・フー(何者)というふざけた名前だけを見て、このバンドを侮ってはいけません。

はじめにお話しした通り、このバンドはロック界でビートルズローリングストーンズと並び称される伝説的ロックバンドであり、『My Generation』はリリース当時の全英チャートで2位を記録。鬱屈していたイギリスのティーンズの心を強く惹きつけるバンドとなり、一気にスターの座へ駆け上がりました。

曲中で世界初のベースソロが演奏されており、当時のリスナーは初めて聞く音色に、ちょっと音の低いギターソロだと勘違いしたそうです。

実は木村カエラもカバーしている『My Generation』。

この曲を聴きながら、エアギターならぬエアベースをプレイし、曲が持つ熱量を全身で感じてみてはいかがでしょう。