TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

天ラブって略してんの俺だけ?◆Little Peggy March『I Will Follow Him』

はじめに

映画『天使にラブ・ソングを…』を皆様はご覧になられたことがお有りでしょうか。金曜ロードショーの予告CMで目にすることはあったのですが、なぜか食指が動かなかった僕が実際にこの映画を観たのはけっこう大人になってからでした。教会で歌ってるシーンばかりCMで流れていましたから、ウーピー・ゴールドバーグ演じるデロリスが酒タバコ男ばっち来いのクラブ歌手だったと知ったときは軽いショックで、イマイチ物語に感情移入できなかったことを覚えています。細い金髪シスターが急に歌うまになるシーンは大好きでした。単に僕が金髪好きであることは関係なく。

改めてウーピー・ゴールドバーグのことを調べてみると、天ラブシリーズを合わせると邦題に「天使」がつく映画に6作も出演しています。これは実質、ウーピーは天使です。

本日は『天使にラブ・ソングを…』の予告CMで流れまくっていた、映画のクライマックスシーンを盛り上げた曲をご紹介します。

Little Peggy March『I Will Follow Him』

アーティストはリトル・ペギー・マーチ。彼女は弱冠14歳でデビューし、1963年、15歳の時に『I Will Follow Him』をリリースします。大人になってからはアダルト・ペギー・マーチの名義で活動していました。嘘です。「リトル」を取って、ペギー・マーチとして活動していました。

原曲は1961年にポール・モーリアが発表した『Chariot(愛のシャリオ)』というインストゥメンタル曲で、そこにペギーが歌詞をつけてリリースしたところ大ヒット。ビルボードHOTで1位に輝き、そのまま「歴代最年少1位獲得」の記録を更新しました。のちにスティービー・ワンダーが13歳で記録を塗り替えますが、女性最年少の座はいまだ彼女のものです。

1992年に、冒頭でお話した『天使にラブ・ソングを…』で使用されると、映画人気との相乗効果でゴスペルソングとして広く知られるようになります。元の歌詞は「愛する男性についていく」という内容ですが、映画で使用されるにあたって「主(キリスト)の仰せのままに」のような歌詞に変更されるといったゴスペルナイズが施されています。

可愛らしく歌い上げるペギー・マーチ版に、ハイテンポなゴスペル合唱曲に大胆アレンジされた天ラブ版『I Will Follow Him』。どちらにもそれぞれの良さがあり、ファンを惹きつけて止みません。個人的にはお風呂の鼻歌にピッタリな曲です。


・・・「ウーピー・ゴールドバーグ」って、名前と苗字のイメージの差すごないですか?
ウーピー
f:id:songs4u:20201222113659p:plain
ゴールドバーグ
f:id:songs4u:20201222113701p:plain