TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

これから抱くぞソング◆Sade『Smooth Opreator(スムース・オペレーター)』

はじめに

紳士諸賢は、複数回のデートの末、そのつもり満々で女性を自宅へ迎え入れたとき、BGMになにを選ばれますか?

無論、ムーディーな曲であることは必要条件として、とはいえ、いざその時までは心の手越を隠してカッコつけたいのが男心。女性に警戒心を抱かせてはいけませんから、女性の鼓膜を心地よく響かせようと考えれば、ここはひとつ女性ボーカルでエキゾチックな選曲が最良ではないでしょうか。

今日は、そんなシチュエーションにぴったりな曲をご紹介しようと思います。

Sade『Smooth Opreator』

『Smooth Opreator(スムース・オペレーター)』、ズバリ「やり手の男」の歌です。

シャーデー1984年にリリースしたファーストアルバム『Diamond Life』に収録されていれた曲ですが、まず驚いたのがアンタらバンドやったんかい、という事。ボーカルのシャーデー・アデュさんと、ギターandサックス・ベース・キーボードの4ピースで編成されています。1982年から活動を開始し、途中に活動休止(解散)を挟みながらも、現在は再結成して活動を続けており、2018年には新曲もリリースしています。

ナイジェリア系イギリス人のシャーデーさんの、少しかすれた太い声がエロさを感じさせ、「やり手の男」の色気を見事に表現しています。歌詞だけで捉えると「やり手の男」はアメリカ全土を股に掛けるスマートな詐欺師のような印象ですが、ミュージックビデオでは銃を持っていたり警察っぽい人に尾行されていたり、結構きな臭いダーティーな犯罪者に描かれています。

どちらにせよ、紳士諸賢がムーディーでやり手の男になる為には、この曲の後押しが有効になることは間違いないでしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Sade シャーデー / Best Of Sade 【CD】
価格:1720円(税込、送料別) (2020/12/16時点)