TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

みんなの知ってる曲◆Linda Scott『I've Told Every Little Star』

はじめに

マツコの知らない世界』の曲。といえば、日本人の100人中100人が口ずさめるほど認知度が高い今回の曲。調べてみると結構な昔の曲で、リリースされたのは1961年。

60年代の名曲という僕たちの知らない世界を伝道してくれる人気番組の、メインテーマに使われる曲を今回はご紹介します。

Linda Scott『I've Told Every Little Star』

邦題は『星に語れば』。歌詞和訳サイトに載っていますが、けっこう乙女チックな曲で、1961年にリンダ・スコットがリリースした当時も日本でヒットしていました。その後、世界中でいろいろなカバーが生み出され、ロングヒットを記録しました。

本当の原曲まで遡れば1932年に『Music In The Air』という映画のために作られた曲で、曲名はそのまま『Music In The Air』。ミュージカルソングなので、オーケストラが演奏するインストゥルメンタル楽曲です。

 ↑ 原曲『Music In The Air

リンダ・スコット版と比較するとかな~りスローテンポで、メロディーも「よく聴くとそれっぽい」ぐらいにしか似ていませんが、のちに時代を超えて愛されるヒット曲を生む偉大な原曲です。

2016年にハロプロアイドルのカントリー・ガールズが『ランラルン〜あなたに夢中〜』というタイトルでもカバーしていますが、歌詞などは原型を留めておりません。なかなか賛否が割れるアレンジとなっておりますので、こちらの視聴は自己責任でお願いします。しかしこうなってくると、今後もまだまだ色々なアーティスト・プロデューサーによる意欲的なアレンジが期待できる曲でもあります。

そういえば「マツコの知らない世界」のナレーションは、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹替でおなじみの玄田哲章さんでした。声優さんの表現の幅ってすごいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Linda Scott / Go! Go! Radio Days Presents Linda Scott 【CD】
価格:1518円(税込、送料別) (2020/12/13時点)