TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

筋肉タレント応援歌◆Survivor『Eye of the Tiger』

はじめに

バラエティ番組でよく使われる挿入曲、みなさんいくつ思い浮かびますか?僕は残念ながらCMソングの方がなぜか惹かれるので、パッと思い浮かぶのは3曲くらいです。

今回は、バラエティで筋肉タレントが体当たり企画にチャレンジするシーン、また企画に臨むため特訓するシーンで多用され、元は映画のテーマソングだった曲をご紹介します。だいぶ絞られましたかね?

Survivor『Eye of the Tiger

1982年にリリースされたこの曲は「ロッキーのテーマ」とよく言われていますが、実際にこの曲がテーマソングとして使用されたのは『ロッキー3』。アーティストはサバイバーというバンドで、こちらも曲に似合ったストロングなネーミングです。

ロッキーシリーズの主演俳優シルベスター・スタローンの依頼で書かれたこの曲をひっさげ、サバイバーはビルボード1位を獲得し、トップアーティストへ駆け上がります。

ところが、この曲がリリースされた直後にサバイバーはボーカルが変わり、一般の音楽ファンからすれば全く別のバンドになってしまいます。しかしここからまたサバイバーの躍進は続き、1980年代中盤にはトップ10ヒットを4作連続でリリースし、人気を不動のものにしていきます。

そうかと思いきや音楽性がヘヴィメタに寄っていき、メンバー間の対立でベースとドラムが離れていきます。そこから残ったメンバーのソロ活動が目立ち、ついには1989年から完全な活動停止かつ解散寸前状態に陥りました。1993年から徐々に活動再開し現在に至りますが、ボーカルが心臓発作で死去したこともあり、なんと現在は当初のメンバーは1人も残っていません。現在のサバイバーファンはいったい何に対してサバイバーと呼んでいるのか。

そういえば各界アスリートの入場曲にも非常によく使われており、非常に骨太なロックサウンドの『Eye of the Tiger』。これを聴けばランニングに出かけたくなる、モチベーションアップの鉄板ソングです。