TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

おもしろFlash最盛期を支えたネ申曲◆Michel Polnareff『Tout, tout pour ma chérie(シェリーに口づけ)』

はじめに

2000年代はじめのインターネット界隈。Web制作ツールがまだ普及しておらず、いわゆるオタクたちが独力でプログラムを組んで不気味な個人ホームページを乱立させていた頃。「キリ番を踏んだ方はお知らせください」とかがあった頃。

「おもしろFlash」というコンテンツが一般に向けて大いに流行っており、オタクうごめくインターネッツの裾野を広げることに一役買っていました。

そのFlashムービーの中でも特に知名度が高かったのが、空耳の歌詞に合わせてAA(アスキーアート)が可愛く踊る「トゥートゥートゥマシェリー」でした。

youtubeなどの動画サイトが興隆し、さらには2020年にAdobeのFlashPlayerがサポート終了するにあたり、見る機会が無くなるであろうFlashムービーの、往年の人気を支えた曲をご紹介します。

Michel Polnareff『Tout, tout pour ma chérie(シェリーに口づけ)』


↑原曲


Flashムービー「トゥートゥートゥマシェリー」

1969年に、当時すでにフランスの国民的アーティストであったミシェルポルナレフによりリリースされたこの曲は、同時期にひっそりと日本でも発売されていましたが、当時の日本では全くヒットしませんでした。

その後、1971年にレーベルを変えて(正確には「CBSソニー」から、CBSソニー内で立ち上がったレーベル「エピック」に権利移行されて)再販されると、途端に40万枚を売り上げる大ヒットソングになりました。売り方って大事。

シェリーという女性を歌った曲と勘違いしそうですが、フランス語のシェリーは英語のダーリンやハニーを意味し、「愛しい人」を広く表す言葉との事。なので邦題が『シェリーに口づけ』である理由は公式には不明だそうですが、理由も何もフランス語を知らない人が訳しただけでは?違ってたらすみません。

軽快な曲なので、TVでも番宣CMや車のCMで多用されている気がします。

音大の元祖であるパリ大学院に入学し成績1位を修める超音楽エリートながら、ロックに目覚めてしまい専攻であるクラシックに飽き、さらに就職した保険会社で上司と対立して辞め、日本公演の際は自身の生尻を出したポスターを制作するという、音楽性に似合わずなかなか破天荒な性格をしているミシェルの珠玉のポップラブソング。

昼下がりに聴いてうららかなエスプリを感じ、夜に帰ってFlash動画でゲラゲラ笑う。そんな、一風変わった楽しみ方ができる曲でした。