TODAY'S SONG

なつエモ

懐かしくてエモい洋楽HITsをゆるっと紹介します。

5人兄弟と誤解されがち◆Jackson5『I Want You Back』

はじめに

デビュー曲でいきなりヒットしたアーティストと聞いて、みなさんは誰を思い浮かべますか?……はい、どれも大したことない。

まあまあ、そう怒らないでください。
実際に、1969年にモータウンレコードからデビューした今回のアーティストには恐らく敵いません。デビューシングルと、その曲が収録されたアルバムの世界での売り上げは1,100万枚以上。さらにデビューしてからというもの、4作連続でビルボードHOTとビルボードR&B部門でトップに君臨し続け、しかもメンバー全員が子供。

アメリカの片田舎から瞬く間にトップスターに君臨したモンスターアーティストの、鮮烈なデビュー作をご紹介します。

Jackson5『I Want You Back』

名前の通りジャクソン家の兄弟5人で構成されており、おなじみマイケルジャクソンはメンバーの中では一番末っ子で当時11歳。この曲ではリードボーカルを担当し、屈託のないボーイソプラノを披露しています。よく5人兄弟と思われていますが、ジャクソン家は全員で10人兄弟です。

とても可愛らしく、トップアイドルとしての魅力が色褪せないジャクソンファイブ。初めて白人から人気を博した黒人のアイドルだそうです。

女性人気はジャーメイン(ボーカル・ベース)とマイケルが群を抜いてモテたらしいのですが、マイケルは女性に対して内向きな思春期を過ごしたようです。おそらくモテすぎて。

とにかく人気で、とにかく世界を虜にしたジャクソンファイブ。
マイケルの美声もさることながらモータウンレコード特有のベースラインも聴きごたえがあり、さすが色んな切り口で楽しめる曲で何回聴いても聴き足りません。